セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

家族のサポートへの感謝、後輩へ今後の進学先の選び方

敦澤李里海
現地レポーター: 敦澤李里海 さん

アメリカの大学に通っていろいろな人と出会い、視野を広げられたことや、友達と一緒に住んで楽しい生活が送られたこと、好きな授業を取り自分の学びたいことを学べたこと、料理や家事、部屋の契約など人生経験を積めたのは全て海外進学をサポートしてくれた家族のおかげだと思います。

周りに似たような進路の子がいなかったし、わからないこともたくさんありましたが、積極的にサポートしてくれる家族がいたことはとても感謝しています。惜しくもコロナのせいで卒業をアメリカで迎えることはできませんでしたが、学校はこの先状況が良くなった頃に対面での卒業式を開く予定らしいので、その時は家族みんなで卒業式に参加できたら良いなと思っています。

今回コロナを通して、各国や各大学がどのように留学生に対応しているか、医療費やワクチン接種のしやすさなどに違いが見られたと思います。これから海外進学・留学する方は、学業だけでなく生活面でも住みやすさなどを考慮して進学先を選ぶと良いと思います。私の友達でも、去年4年制大学に編入したのに、まだキャンパスに行ったことのないという子もいます。もしコロナがまだ落ち着かない中で海外進学・留学する際、本当に自分が学びたいこと、その学校に通う価値、オンライン授業の質、または制限された中でのキャンパスライフが本当に自分のためになるのか、自分がきちんと生活していけるのかを十分に考えることをおすすめします。応援しています。

Photo Gallery

同じテーマの
レポートを見る

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る