セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

『初めてできた友人』

田浦響
現地レポーター: 田浦響 さん

私が現地で出会ったベストフレンドはエラとアーノルドです。私は今学期に一つだけ対面とオンラインのハイブリッドの授業を受けています。そのフィルムの授業で彼らに出会いました。フィルムの授業では、毎週自分たちで撮影して提出する課題が課せられます。先生がその日の授業の中で、次の課題はこのクラスの誰かと3人で共同作業しても良いと説明しました。授業後、私は誰かに話しかけようかと迷っていたのですが、そのときにエラが「一緒にやらない?」と誘ってくれました。もちろん快諾しました。そして、その課題について話し合っているところにアーノルドがやってきて「もう1人必要?」と声をかけてくれました。そして私たちは一緒に課題の撮影をすることになりました。私たちは今までに2つの課題を一緒に行いました。3人で撮影した作品を先生にも褒めてもらえることもあって嬉しかったです(笑)

2人はネイティブで、まだ英語が苦手な私には彼らとの会話はとても簡単とは言えません。よく聞き返すし、完全には理解できていないことも多々あります。それでもまた一緒にやろうと誘ってくれたり、頼りにしてくれたり、質問したら丁寧に教えてくれたり、とてもありがたい存在です。2人との写真を撮り忘れてしまったので、写真は3人で行なったインタビューの課題の様子です(笑)

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る