セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

秋セメスターと春セメスターで好きな授業

池田夢叶
現地レポーター: 池田夢叶 さん

今回は私の通っているOrange Coast Collegeで好きな授業について紹介します。今セメスターで2学期目になるので、前の秋セメスターと今の春セメスターで良かった授業をそれぞれ紹介します。

まず前の秋セメスターは4つの授業を取っていて一番楽しかった授業はGerman(ドイツ語)のクラスです。フルオンラインであったにもかかわらず、クラスメイトと話す機会が多く、仲が深まりとても楽しかったです。2時間半ほどの長い授業でしたが、講義を聞くだけではなくスモールクラスに分かれて発音や会話の練習をしたり、話し合いをしたりと、長いようであっという間の授業でした。教授もとても親切かつ丁寧で親しみやすかったです。

次に今の春セメスターで好きな授業を紹介します。今回は講義を聞くことが多い授業がほとんどなので大変です。対面でMathAstronomy(天文学)、オンラインでGeography(地理学)とMusic、後半から始まるEnglishを取っています。Astronomyは講義を聞いて課題をすることがメインなので、学生同士の交流はほとんどありません。広いホールで行われているということ、コロナウイルス感染拡大防止のため座席が離れているということも理由だと思います。しかし専攻がAstronomyということもあり、授業で学んでいることはとても楽しいです。Mathは問題を解くときにクラスメイトと一緒に取り組むこともあります。数学は得意な科目なので、教えてあげたり一緒に解いたりするのが楽しいです。しかし、課題がとても多いので大変です。GeographyMusicはフルオンラインでクラスメイトと会う機会がないので、空いている時間に動画を見て課題に取り組んでいます。

今セメスターから対面の授業が始まったので、キャンパスライフがようやく始まり、人との関わりが増えて、充実した日々を送ることができていると思います。これから一般教養だけではなく、専攻に関連した授業を受けるのが楽しみです。

レポートテーマ:
大学で好きな授業

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る