セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

カナダの大学の課外活動とアルバイト

多田隈夏実
現地レポーター: 多田隈夏実 さん

今回は、大学の課外活動やアルバイトについて話していこうと思います。

私の通うUBC(the University of British Colombia)では、約350を超えるクラブ(サークル)があります。本当にそんなにあるのか…?とも思いましたが、公式のホームページがそう言っているのでそうなんだと思います。 私は今、Knitting and sewing clubというサークルに入っています。名の通り編み物や刺繍をするクラブで、週に三回、リモートでセッションがあるので、それに参加してぺちゃくちゃしゃべりながらそれぞれの編み物や刺繍をする、といったものです。個人的に、週の中で1~3時間、他愛もない話をしながら刺繍をする時間がとてもリラックスになり、またクラブの中には自分よりも刺繍にしろ編み物にしろ、私よりもずっと長けている人がいるので、その人たちと交流できることも貴重で大好きなサークルです。

あとはよく、オンラインである無料のヨガのサークルのセッションに参加したり、クッキングクラブのセッションにも参加したりしています。日本関係でいうと、日本人や日本に興味がある人が参加する日本系サークルがあれば、日系企業の就活をアシストしてくれる就活系サークルもあります。

アルバイトについてですが、カナダはキャンパス内であればバイトができますし、週に20時間以内であればキャンパス外で働く際にも特に特別なビザは必要ありません。 私の場合は、本来はどこか飲食店などでバイトをしようと考えていたのですが、コロナの状況もあり、今はオンラインで外国人に日本語を教える日本語教師をしています。家で空いている時間にバイトができるので結果オーライといった感じです。日本人の友達の中では日系のレストランでバイトしている子もいて、バイトに関しては結構好きなようにできると思います。

レポートテーマ:
大学での課外活動

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る