セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

コロナ禍でのカレッジ入学手続き

池田夢叶
現地レポーター: 池田夢叶 さん

私はカリフォルニア州にあるOrange Coast Collegeという大学に通っています。コロナ禍ということもあり、ELSの授業はオンラインで受け、大学に入学するタイミングで渡航することを決めました。その際の手続きについて紹介します。

まず初めにELSと大学入学の手続きを進めると、その後の手続きについて詳しく書かれたメールが大学から届きました。それに従い手続きを進めI-20をもらった後、留学生用のオリエンテーションとビザについての説明会にオンラインで参加しました。日にちは自分で選ぶことができました。私は8月入学だったため6月末の回に参加しました。その時、履修登録の仕方について説明を聞いて、カウンセラーの人と一人ずつ話をして授業の登録をしました。限られた時間の中で選択しないといけなかったので大変でした。授業を選ぶ際に時間割だけでなく、“Rate My Professors” というサイトで教授の評判も調べて選びました。留学生の場合最低12単位取らなければならないため、15.5単位、4つの授業を取っています。最初の学期だったため一般教養を多く取りました。

次にプレースメントテストについてです。コロナ禍でオンライン授業ということもあり、プレースメントテストはありませんでした。そのため、高校の時の成績でクラスを決めなければならなかったため、どのクラスを取るか選ぶのはとても大変でした。

最後に予防接種についてです。私の通っている大学では寮に入る人以外は義務付けられていなかったため、コロナウイルスのワクチン以外は受けていません。コロナウイルスのワクチンは文部科学省が支援している留学生向けの先行接種を受けました。

レポートテーマ:
大学入学時の入学手続き

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る