セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

履修登録、最初は苦戦するかもしれません…

田浦響
現地レポーター: 田浦響 さん

私がOCCに入学して何よりもまず初めにしなければいけなかったのが履修登録でした。入学後にメールが届いて、そこに履修登録をスタッフと一緒にできる日があると書いてあったので、スタッフと一緒に登録することにしました。オンラインで行われ、他にもたくさんの学生がいました。登録したとは言っても私は自分で選んだのではなく、新入生向けに最初から登録されている授業をそのまま受けることにしました。もちろん1学期目から自分で好きな授業を選んでとっても良いし、用意されている授業をとっても良いです。履修登録は大学にもよるとは思いますが、概ねそれぞれの学校のサイトから自分のページにログインしてオンラインで行うことになります。1学期目だとまだページの見方や自分に必要な授業もわからないと思うので、参加してみると良いと思います!

私が参加した一番初めのオリエンテーションは新入生は参加必須のI-20に関するウェビナーでした。その時私はまだ日本にいて、他の参加者もそれぞれ母国にいる人が多かったようでした。いつ頃の渡航を予定しているのかなどを尋ねられ、オンライン授業を母国で受け続ける場合と渡米してから受ける場合とで何が違うのか、また、アメリカに学生として滞在し続けるために必要なことなどを教えてくれました。その次にあったのが参加は任意でしたがビザに関するウェビナーでした。F-1という学生ビザを取る必要がある旨を説明してくれました。そして渡米後に参加した留学生向けのオリエンテーションでは、スタッフが広い学内を施設内も含めて案内してくれました。参加者同士での軽いアイスブレイキングもあったので、友人もできました。ほとんどの授業がオンラインで同じ学校に通う友人もいなかったので、参加して良かったと思っています。写真はこの時に撮ってもらったもので、お隣は大学のマスコットです(笑)

最後に、予防接種に関してですが、私は渡航のために追加で受けたものはありません。これは国や地域によって変わると思います。私が渡航した時期はCOVID-19のワクチンは必須ではなく、PCR検査が必須でした。もしワクチンを打ちたければアメリカでは留学生もすぐにワクチンを打つことができるので心配はいらないと思います!

レポートテーマ:
大学入学時の入学手続き

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る