セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

オリジナル持ち物リストの作成

平岡和
現地レポーター: 平岡和 さん

今日は出発前準備についてお話ししたいと思います。2022年1月に渡航を控えて、時間も少なく、本格的に準備に追われています。渡航1ヶ月前あたりから大学と直接メールでやりとりする機会が増えて、最初は開いただけで読む気が失せるような英語だらけのメールにももう慣れました。渡航まで2週間を切った今、実はまだ全然パッキングしていませんが、必要なものはあらかた買い揃えて直前に焦らないようにチェックのつけられるオリジナル持ち物リストを作成しました。先に渡米した友達と電話をして、持って行った方が良いと言われたものが、化粧水と衛生用品と日本食です。

地域にもよると思いますがアメリカは日本よりも乾燥しているらしく、肌も髪も保湿が大変だそうです。衛生用品は特に紙の質やサイズが合わないということが多いそうです。日本の紙は安くて上質でティッシュひとつにしても全然違うそうです。歯ブラシとかも替えを多めに持っていこうと思います。日本食は現地でも売っているようですが、すごく高いそうです。みんな日本食を恋しがっていました。スーツケースの隙間にポケットティッシュとフリーズドライの味噌汁をたくさん詰めていこうと思います。

そして私が一番悩んだことが、スマホ事情です。調べたところ日本でもアメリカのsimカードが買えるらしく、私はHanaCellで契約をしました。現地でスマホを契約する人もいましたが、私は初めてで不安なので日本で渡航直前にsimカードを入れ替えようと思います。アメリカ用のスマホを買った人もいました。実際に使ってみて追記したいと思います。

コロナ禍での渡航のため通常よりやることが多く、ワクチンの接種証明書を取ったり、渡航前のP C R検査の予約もしました。年末年始の旅行は控え、別れが近い友達と遊びにも行けずすごく寂しいですが、おうちに引きこもって体調を整えます。ワクワクと緊張と忙しさであっという間に日々が過ぎていきます。

レポートテーマ:
出発前の準備

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る