セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

難しいことはないです!オンライン留学!

田浦響
現地レポーター: 田浦響 さん

私は、高校卒業後4月からアメリカに渡りELS(語学学校)での授業を受ける予定でした。しかし、3月にELSの授業がオンラインになると連絡があり、9月からELSでの授業を受けることにしました。オンラインでの授業を受けるにあたり、私の場合はほとんど担当のカウンセラーや手続き担当の方に手続きをお願いしたので、特別に困ったことなどはなかったように思います。授業開始までの間にELSから連絡が来ることもありましたが、返信が必要なものは内容を確認してからどうすべきかその都度担当の方に尋ねていました。また、オンライン授業が通常の対面での授業とどう違うのかもわからなかったので、予定通りに、私の場合は16週間で109を修了することができるのかなど担当の方に何度も質問や相談をしました。そして無事に予定通りELSでの16週間を終え、今度はカレッジへの入学の手続きをしました。このとき、カレッジでの対面の授業が再開するまでELS での授業を受け続けることもできましたが、私はカレッジへの進学を選びました。ELSからカレッジへの進学の際の手続きは、UAS(University Admission Services)のスタッフのサポートを受けながらそのほとんどを自分で行いました。私の場合は、ELS109を修了したらカレッジに入学することができるという条件付き入学の形をとっていたので、ELS 109 certificatefinal grade reportの提出が必要でした。日本国内でオンライン授業を受けるのであればI-20や学生ビザは必要ありません。カレッジまではこんな感じです。

振り返ってみると、たくさんの方のサポートのおかげでオンライン授業を受けられていると改めて実感します。困ったことやわからないことがあればすぐに担当のカウンセラーや手続き担当の方に尋ねることをおすすめします。不安も大きいとは思いますが、一緒に頑張りましょう!

レポートテーマ:
オンライン授業

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る