セミナー・イベント
に申し込む
お問い合わせ・
資料請求
先生向け
問い合わせ窓口

現地レポート

留学中の先輩たちが、日本と海外の生活の違いや、大学の授業やホームステイ先での生活など、現地の様子をお伝えします。

オンライン授業のすすめ(笑)

田浦響
現地レポーター: 田浦響 さん

タイトルほどの内容ではないですが、まずは一番はじめの学期について書いてみようと思います笑 入学すると履修登録が必要になると思いますが、はじめにスタッフと話し合いながら4年制大学への編入を目指す場合は専攻やコースに応じてどんな授業が必要なのか、もしくはどんな授業をとりたいのかを確認する機会があります。自分に必要なものがはっきりしている方はそのときに自分で授業を選べば良いのですが、よくわからないという方におすすめなのがワールドクラスです。OCCにはワールドクラスというものがあり、最初の学期に世界中の文化や人種、宗教などを広く学ぶことができます。記憶が曖昧ですが、ワールドクラスを選んだ場合は自分で履修登録をする必要がなく、予め4クラス12単位が登録されていたと思います。私も実際に春学期に受けてみたのですが、基礎的な内容なので理解もしやすく初めての学期にはうってつけだったと思っています。しかし、必ずしもワールドクラスが編入に役立つとは限らないので注意が必要です。

次にオンライン授業の形態についてです。私が受けたオンライン授業には、ZOOMを使ってみんなで決まった時間にリアルタイムで授業を受けるものと自分で期限までに勉強して質問などがあったときにのみ先生とZOOMを使うものがありました。しかし、中にはどちらも必要な授業もあります。それは授業によって異なるのでよく確認する必要があります。また、テストもオンラインで受けます。期限が与えられ、それまでにできれば大丈夫です。少しずつ対面での授業も増えているようなので、これからは柔軟に対応する必要があるかもしれません。

最後に1学期に必要な授業数についてです。アメリカ以外の国で授業を受ける場合は数に制限はありませんが、アメリカ国内で受けるのであればとらなければならない最低限の授業数が決まっているので注意が必要です。このあたりのことは、新入生が必ず参加しなければならないウェブセミナーで詳しく教えてくれるので心配はいりません。

全ての過程で手厚くサポートしてくれるので、基本的に心配しなくても大丈夫です!困ったら躊躇せずにすぐに尋ねることが重要だと思います!私もまだまだ分からないことだらけですが、みなさんのお役に立てて、尚且つ一緒に成長していけたら嬉しいです J

レポートテーマ:
オンライン授業

Photo Gallery

留学を決めた先輩たちの生の声をお届け!

先輩体験談

「ベネッセ海外進学サポート」「Global Learning Centerの出願サポート」を活用して海外進学した先輩の体験談を紹介します。留学を決めてから留学するまで、そして留学先の新しい生活。ほかでは聞けない先輩の生の声を読むことができます。

詳しく見る